企業からの義援金

義援金やら寄付金、どう使われるのか知っていますか?

果たして今回の震災で寄付した企業経営者は知っているのだろうか?
ほとんどが、赤十字への義援金だと思うが。

もちろん寄付する行為は素晴らしいです。
でも経営者なら、自分が出した金がどう使われるか、知るのは当たり前かなって。
特に上場しているなら、それは責任だとも言えるのでは。

経営者の仕事って、お金をいかに効率よく使うか、ですよね。
絶対量として義援金は必要だと思います。が、経営や政策がそうであれば、そういう使い方を批判する経営者は多いはず。
バラマキ政策を非難する人が赤十字に義援金払ってたら、ちょっと面白い。

赤十字への義援金はそれはそれで絶対的に必要だし、素晴らしいことです。
そこを否定する気はまったくないです。

言いたいのは、
・今の一極集中はアンバランスじゃないか?
・時間軸で考えて、今そこに寄付するのが最適か?
・寄付するとき、ちゃんと考えてしているのか?
ということです。

義援金・寄付金の使われ方は下記に整理しました↓
寄付金や義援金はどう使われるのか(義援金・寄付金まとめサイト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website