沖縄合宿初日の報告 

沖縄合宿1日目。書くことで、整理されるし、決意が強くなるので、書きます。

ステーキハウスに行ったら行列で諦めた。

さて、今日ですが、飛行機が40分遅れで那覇到着、那覇は大雨で東京より寒い、というスタート。

 

斎場御嶽に行ってきました。

疲れもあり、沖縄ついて少しぼーっとしたんですが、やはり聖地なのか、雨の中、斎場御嶽を歩いているとパワーがみなぎり、頭がすっきりしました。

その後はドライブしながら色々考え、那覇のホテルへ。

 

=== 今日の成果 ===

まずはチャレンジするぞ!と再認識&再決意。

 

創業3年、案件をこなしてきたが、黒字を確保し、私自身の収入も起業前よりよい。

このまま流れに身を任せていくのも1つの方法。

 

でも、それでは起業した意味が無い。そう今日改めて認識した。

 

インターネットのポテンシャルに惹かれ、収入激減しつつアクセンチュアを退職した2004年末。

新しいライフスタイル、新しいビジネスが続々生まれる。

インターネットはただの1ツールになったが、世の中の変化の速度は増す一方。まさに情報革命といっていい激動の時代。

 

そんな中、ただ依頼された案件をこなして収入を得る、それで満足できない。

 

雇用は多少なりともあり、税金は収めている。

クライアントのビジネスを助けることで、間接的に色々やってはいる。

 

でも自分の、自分たちの力で、もっと直接、もっとアタマ使って新しい何かを創出したい。

 

まずはその決意を改めて。

 

例えばVCから金を入れてもらうかとか、既存ビジネスとのバランスとか、そういうのを考えるのは次のフェーズ(明日かな)。

==========

で、もう1つ。

 

新しいビジネスをチャレンジする場所は、やっぱり自分の強い興味、好きな領域、密接に関係あるコトじゃないと駄目だ。

チャレンジには莫大なエネルギー、愛情が必要。

 

金になりそう、という動機で新しいことをやろうとしても、私の場合はダメだ。サービスの中身ではなく、成功可能性で奮いたてる人が羨ましいが、私はダメ。

 

==========

まあ、結論だけ並べると、今までと想いは大して変わらないんだが。

そしてこの1年もその想いの中、頑張ってきたんだが。

 

というわけで、明日は、じゃ、どうするの?というところをしっかり詰めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website