ネットが、ネット業界が日本をダメにする

語弊があるタイトルだけど、まいっか。

なんだかんだ、ネットをやる時間が多い。仕事の調べ物はいいとして、それ以外のブラウジングが。

代わりに、リアルで誰かと会う時間とか、散歩するとか、バイク乗るとか、料理するとか、そういう時間が減っている。

これって、良くないと思う。人それぞれですが、僕の主観では、完全NG。

 

ネット業界って、可処分所得をネットに落とさせようと必死。

まぁ、それはいいと思う。本屋で本買うよりAmazon、CD買うよりiTunes。雑誌買うよりWEBの有料コンテンツ。個人的に、そうやって、既存のガチガチのビジネスが創造的破壊を起こすのは大好き。

でも一緒に、可処分時間も奪いに行っている。これがどうなんだろうか。

 

いや、Webならではの面白いコンテンツもたくさんありますよ。僕の読んでるブログも、ネットがなかったらまず触れない、出会わない価値観だったり。

 

でも、一歩引いてみて。

 

生物学的に、というか直感的に、リアルでいろいろ楽しめる時間をネットで使うって、自然なことだろうか。

韓国で、オンゲー廃人が増えているとか。これが自然なことだろうか。

 

ただでさえ、日本は、クソのような社会的価値観、労働観で、可処分時間は少ない。

そんななか、ネットが更にそれを奪いにいくべきなのだろうか。

 

ネットは、そのパワーは、既存のビジネスモデルを破壊できることにある。

メディアとしてのネットなんて、一側面にすぎない。

ネット業界のみなさん、ネットで完結し、ユーザーの時間と金を奪い合うのではなく、より豊かな生活を送るために、ネットのパワーを使いませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website