7歳、4歳との高尾山登山

登山ド素人だけど、通っぽく見られたい村野です。こんばんわ。

7歳、4歳の2人の息子を連れて高尾山登山しました!

IMG_0510

 

わかったこと。

・息子2人だと1人だけ連れて行くのの、4倍疲れる。

・山頂の食堂は、割と空いてる。

・山頂で飲むビールは最高!

・人が多いけど、1号路以外は結構山道で楽しい。

・高尾始発の中央特快があるので、中央線でも、帰り道、座りやすい。

・ビアガーデン?はむちゃくちゃ人が並んでる。(15時のオープン時に通ったんですが、確実に100人以上は並んでた)

・バックパック担ぐ長男より、バックパックを父親に速攻預ける次男の方が、登るのが早い。

・おやつは、4歳児は行きの電車で大半食べ尽くすので注意。

 

 

小さい子連れでも、1号路でベビーカーで登れるとこまで登れば、かなり楽しめると思います。登山感は少ないですけど、気持ちいい空気があります。

ベビーカーを担いで、写真のような山道を通ってる人も数人いましたが、大変そうでした。ベビーカーはケーブルカー乗り場で300円で預けられます。

(上の駅は分からないですが、下の駅は預けられました)

1号路以外は山道感が出るので、子供が小さいとちょっと大変ですが、とても楽しいです。

写真は4号路、1.5km。

IMG_0511

 

 

山頂は人がすごいです。山頂の看板で写真撮るのに並びます。

IMG_0513

 

行きは、運良く、”ホリデー快速ビューやまなし”というレアな電車に乗れました。快速なので特急料金かかりません!停車駅は中央特快とほぼ同じ。

息子とかなり興奮しました。

(しかも、たまたま電車が10分遅れてて乗れたという)

IMG_0500IMG_0498

 

 

見返すと、まったく内容がない記事ですが、いつも大した内容ではないので、気になりませんでした。

 

次回は、巾着田を予定しています。

低い山を登って(高尾山より楽かも)、その後、河で遊ぼうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>