祝福式

結婚式を上げた教会で、子供の祝福式があり、出席しました。

結婚式のときの牧師先生やお世話になったプランナーの方もいらっしゃって、懐かしく、嬉しかったです。

祝福式は、賛美歌を歌ったり、お祈りしたり。我が家含め、赤ちゃんが沢山いたので、賑やかで温かい式でした。

日頃のビジネスとは違う、損得勘定抜きの、子供たちを祝福する温かさで、ほっこり癒されました。

仕事だけじゃなく、そういう日常こそ大切ですね。

打ちっぱなし

ゴルフはじめようかなぁと、打ちっぱなしに行ってきました。
7年ぶりくらいかな。友人のドライバーを折ってしまって以来。

いやぁ、難しいです。野球のスイングになっちゃう。特にテイクバックというか、トップというか、野球そのもの。
(僕は大学までずっと野球部でした)

身体に覚えこませるように、野球の練習してたからなぁ、なんて言い訳を思いつつも、プロ野球選手とか、OFFにゴルフしてるよな、とも。

ま、スポーツは、あまりセンス、器用さがないんでしょう(^。^)
体重移動とか、壁とか、感覚は分かると思うので、そのうちマトモになるかと。

仕事でもいるもんなぁ。1つのやり方を習得して、それではパフォーマンス高いけど、違うやり方をやろうとすると、むしろ立ち上がりが遅いって。

ゴルフは、やればハマるんだろうな、と控えてたんですが、少しずつやっていきます。
ダイビングとゴルフが趣味って、金食いそう。

正直

信頼関係がある人との仕事は、非常にやりやすいし、楽しいよね。
コミュニケーションコストも圧倒的に安くなる。

信頼関係を築くのって、アウトプットのクオリティも大切だけど、プロセスも凄く大切。

筋(スジ)を通す。
裏切らない、ごまかさない。
対等に付き合う。
正直に。

多分、うわべだけの利益を取りにいったら、長期的にはマイナスじゃないかな。

民主党政権

マスコミが揃って民主党バッシングをしている。自民党政権に戻したくてしようがないみたい。

確かに民主党はまだ、政権担当能力が低いのだろう。自民党のが高い。

でもちょっと待って。
みんな、そんなのに期待してた?僕はしてないです。
「自民党があまりにダメ」だから、民主党になっただけじゃないの?

特定団体への利益誘導。天下り。無駄な公共事業。税金で私腹を肥やす人が多すぎ。

元々、僕が期待していたのは、「自民党が政権から降りて、既得権益のチェーンを断ち切ること」です。
まぁ、結果として、それができてるかは別にしてね。

自民党が、自分たちが容認してきた悪癖の反省をしただろうか?
彼らは政権にいたときから何が変わったのだろうか?
僕には変化は何も見えない。そんな状態で、政権の座に戻していいのか?

民主党の実力は、今の段階ではどうでもいい。自民党が権力の座にいないことが大事。

そんなことしてるヒマはない、日本がダメになるって?自民党のままでもすっかりダメになってるでしょ。。

分析よりも創造

マーケットを創るようにしたい。マーケットに参入するのではなく。

消費者動向を変えるだけの勝負をしたい。マーケットの消費者動向に合わせた戦略を取るのではなく。

ベストプラクティスを更新したい。ベストプラクティスを目指すのではなく。

そういうの、いいよね。