[震災] 寄附金・義援金についての僕の考え

前回のブログでも書いたように、寄附金・義援金まとめサイトを作成しました。

こちらの記事もよろしければ
>>[震災] 僕にできること/寄附金まとめサイトをつくりました

寄附金・義援金については、さまざまな意見があると思います。 僕自身も、詳しくなるにつれ、考えが揺れることも多かったです。 でも、自分のなかで整理できたので、それを書いておきたいと思います。

震災発生直後にお金が必要か、役に立つのか

お金が足りなくて各種作業が止まっている、ということは聞きません。 また億単位で義援金を集めてる企業が、受付開始が遅い日本赤十字社への寄附だったりします。

なので、「お金が足りないことが原因で、救出作業、支援作業が滞る」という事態にはなっていないと思います。 つまり、「すぐにお金を寄付しても、今の救出作業、支援作業への効果はあまりない」が、僕の仮説です。

[2011/03/17] 追記
上記とは違う情報も出始めています。現段階では情報の信頼性が確認できていません。
・自治体経由で統制が取れていた他の震災と異なり、自治体自体がなくなっている地域が多くある。
・そういった自治体不在地域への支援は市民団体やNPOが担っていて、それらは早急な資金、物資を必要としている。
こういった情報が信頼できるものであると確認できれば、寄附金・義援金まとめサイトでも、このブログでも早急に告知をしたいと思います。

ではお金は不要か?

これは決して、そんなことないです。絶対に必要です。 まず、震災後すぐに活動を始めたNGO/NPOなど、「寄付・義援金」を待たずに行動開始したところは、プールしていたキャッシュを使っているはずです。 つまり今回の災害は、現状では前借りしていて、その穴埋めがないと、次の災害でNGO/NPOの活動に支障をきたすと思われます。

そして何より、次のフェーズ、再建時には想像を絶する費用が必要です。 インフラ復旧や住居の回復など物理的なリカバリーはもちろん、精神的なダメージのケアや、職場を失った方への支援など。 おそらく、僕の想像もつかないところでも多額の費用が必要となるはずです。

==============
ここまでの結論: 義援金を贈ろう。
==============

次に、どの団体に贈るか(団体に依存しないでもいいんだけど)を検討するために選定基準を考えました。

1. ちゃんとしていること。

団体幹部の私腹を肥やされるようなとこはNGです。。

2. 被災地のために使われること

「用途を指定しない寄付のがよい」という意見も多いようです。寄付を受けた団体が自由に使えた方が、全体最適な運用が可能であるから、というのが主な理由でしょうか。 でも僕は、今回に関しては、「被災地の復旧のために」使ってほしくて義援金を贈ります。地球全体最適よりも、今回の被災地の部分最適。 個人の判断ですが、少なくとも僕はそう思っています。

3. 効果の大きいところ

お金を最大限に活用してくれるところ、かつ、集まったお金が、その団体のキャパシティを超えないところ、でしょうか。

今回、いろんな寄附先を調べていて、規定の運営管理費を取るところや、一次受けで他の団体へお金を流すところもあることを知りました。 僕はそれを否定する気は全くありません。 運営管理費をOpenにしているのは透明性があるし、運営管理費以上にパフォーマンスを出せばいいだけです。

そもそも、組織が大きくなれば、活動費に占める管理コストの割合は必然的に増加します。 (例えば1マネージャーが9人を見れるとして、10人の組織は、マネジメントコストは10%だけど、20人の組織は、10%+マネージャー間のコストがかかります)

また一次受けの団体も、どこにお金を流すのが今回の震災の復旧に役立つのか、我々よりも遥かに豊富な経験・知見を持ち、適切な判断ができる集団でしょう。 なので、間接費を否定するのではなく、肯定したうえで、どこにすべきか判断したいです。

ちなみに、DMM.comやグルーポンなどのように、寄付額に応じて、それを割増して寄付してくれるところもあります。 (グルーポンは、上限額に行きそうなので、サイトには載せませんでした)

4. タイミングが適切なところ

3とも重複しますが、多額のお金が必要なのは、今ではなく、もう少し後だと思います。おそらく、震災が風化しつつあるくらいが、重要なタイミングな気がします。 各団体は、そのタイミングで適切にお金を使ってくれるのでしょうか。正直、分かりません。

==============
というわけで
==============

これらもろもろを考えて、わが社(boocoo)は、地方自治体に義援金を贈ろうかと思います。何県にするかまだ決めていません。

各県は、おそらく今回、かなりの額の義援金が集まると思います。それらを適切に消化できるか分かりませんが、日本赤十字社など、その道のプロが一緒に考えてくれるようです。はっきりは分かりませんが、HPを見る限り、そのように見受けられます。

今回、サイトに掲載しているNGO/NPOは、そっちに明るい友人に教えてもらったので、すべて信用できると思いますし、そこへの寄付も考えましたが、上記判断基準の2.が、結構僕の中では重くて、地方自治体にしようと思います。

もちろん、これはあくまで僕の判断であり、皆様は皆様で判断いただければと思います。

今回の震災は、すごく考えさせられます。自分の無力さを痛感することも多い中で、実際に現地で活躍されているNGO/NPOの方々はすごいと思います。彼らへの寄附などについては、今の危機的状況がある程度落ち着いたら、真剣に考えます。

引き続き、今回の震災で感じたこと、考えたことは、投稿していきたいと思います。

[震災] 僕にできること/寄附金まとめサイトをつくりました

余震が続く大惨劇の東北地方太平洋沖地震。

こんなときだからこそ、「自分にできることをやろう」。

というわけで、中学来の友人とSkypeで話し、他の友人も巻き込み、「寄附金・義援金まとめサイト」を作りました。
似たようなサイトも多いけど、少しでも、被災者の方の役に立てれば幸いです。
費用対効果とかではなく「役に立った度」がほんの少しでもあればOK。たくさん役に立つに越したことはないけど。

■とりあえずの特徴
・リンク集で終わらず、最低限必要な情報を載せ、寄附先選定の一次フィルタを果たす
・素晴らしい寄付先がソーシャルで広がるように、twitter、facebookのボタンを寄附先ごとに配置(mixiも制作中)
 (なんか突然、fecebookの「いいね」アイコンが出なくなった。。調整します。)

==============
今回、「自分にできること」を真剣に考えました。
==============
僕のスペシャリティはWeb関連のPMや、もうちょっと上流の戦略立案やコンサルです。
でももう1つ。Webサイトを作るのに必要なスキルはひととおり全て持っています。

そして、何かをしようとするときに、一緒に考え、行動してくれる多くの友人がいます。

また、リーマンじゃないし、理解のあるクライアント様と仕事をしてて、普通の人より圧倒的に時間の調整がしやすいです。

何かサイトを作ることで役に立てるなら、それが僕の「できること」じゃないだろうか。
これだけの条件が揃っている人も、そんなに多くないのでは。

こういった思いで、今回、突き進んでいます。

効果のほどは分かりません。
それを気にして歩みを遅めるよりも、少しでも多く役に立てるように、ただそれだけを考えて進んでいます。

あくまでも、自分のできることの第1歩を踏み出しただけですが、2歩、3歩・・・と歩みを続けていきます。

がんばれ東北!がんばれニッポン!!

============
寄附金・義援金についての僕の考えをまとめました。
>> [震災] 寄附金についての僕の考え
============

東日本大震災と連絡手段

震災被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

想像を絶する映像がTVで流れ、様々な感情で、なんとも言葉にできません。

地震発生当時、渋谷のビルで働いていましたが、もろもろの情報伝達手段、経験を纏めたいと思います。

携帯
ドコモ、ソフトバンクを持ってますが、電話は通じませんでした。携帯から固定にかけるのもだめ。翌日復旧も、不安定。
メールは、1時間後くらいに受信は比較的できたけど、送信がすごく不安定(iPhone)。
auは、知人の経験だと、19時くらいにメールが届いたって。かなりの遅延。
SMSは、iPhoneで送ったがロストされました。遅延じゃないんだね。

固定電話
僕は繋がらなかったけど、繋がってる人もいた。固定電話から固定電話。
固定電話から携帯は未確認。

携帯3G回線のネット(sbm)
スゴく重くて不安定だった。

会社のネット
非常に安定してた。

タクシーのwifi
偶然、乗ったタクシーがドコモのwifiを掲載してて、使えた。非常に安定してた。

というわけで、ネットが安定してました。

で、実際、家族と安否確認したのもネットです。

twitterのダイレクトメッセージを使いました。非常に安定してました。
我が家は無線LANが使え、家でiPhoneはwifi接続だったため、かなり情報交換はスムーズでした。3Gだったら無理だったかも。

事前に連絡手段(ツール)の優先順位は決めてなかった。
Twitter、Skype、メッセ、mixi、facebookなど。携帯以外のメールも良いかな。
決めておけば、3Gが通じなくても、PCとネットが使えれば、連絡手段が豊富になります。

仮に家が使えなくても、緊急的に街のホットスポットが開放される可能性も高い。

我が家は、順位を決めたいと思います。

お願い
サーバのキャパにもよるけど、通信がネックにならないように、緊急性のない動画などは非常時は避けた方がいいですね。僕も見ちゃったです。。

企業で、セキュリティポリシーで、ツールを接続制限している場合、緊急時は制限解除を検討してください。

技術力があればエンジニア?

僕はよく、エンジニアだと言われます。
コーディング力はその辺のプログラマーよりも高いと思うし、その他の技術的なナレッジも、確かに高いと思う。
で、それはそれでいいんだけど、技術力があると、下記のように判断する人が多い気がする。
(1→2→という流れです。)

1. 技術力がある
2. エンジニア、と思われる
3. 経理や法務には明るくないと思われる
4. 営業なども範疇外と思われる

うーーん。。。
「技術力がある」 => 「他のスキルがない」
という思考回路が分からないんだよな。ロジカルじゃないよね。技術力を含む各スキルは、独立事象でしょ。

コンサル、企画書、提案書、営業、お客様の戦略立案、契約書レビュー。
事業部長もやってたし、予算策定、PL策定、予実分析。会計知識も必要。
SWOT分析やら4Pやら3Cやら、それっぽいことも勉強&実務やっています。
で、今は社長だし、帳簿も自分で付けている。引き続き、法務チェックも行っている。

むしろ、業務では技術力を身につける時間がないので、コーディングとか、趣味でしかしていない。
サーバ構築とか、ドメイン管理とかもそう。そんなの僕が仕事でやってたら単価に見合わない。

まぁ、痛いことに、
「技術力がない」 => 「他のスキルがある」
も当然ながら成り立たないんだよね。。

技術なんて、ある程度までは頑張れば、誰でも絶対に伸びる。エンジニアと話が通じるレベルなんて、大したレベルじゃない。
なんで、
技術力がある人 => 努力できる人 => 全般的にビジネススキルも高い
が成り立つケースも極めて多いんだよね。

世間一般の「技術力がある」のハードルが低すぎるのも問題なのかな。やってみりゃいいのに。
簿記3級より、掲示板作る方が簡単だよ。

人材紹介、中間マージン

人や仕事を紹介するだけで、継続的にずっと毎月、マージン抜き続けるのって、どうなんだろう。
てか、変だよね。

いや、紹介時点で紹介料払うのは妥当だと思いますよ。

マージン取るなら、それなりのバリュー出す必要あり。アカウント管理も、求められてないなら不要。

バリュー出してないところに金を落とす必要がない、これ、ごく自然な気がします。

以前、間に某シンクタンクが入ったとき、見積が最終的に8倍以上になっていたことがあります。ちなみに、超使えなかった。

60万くらいの人月で20万くらい抜くのも、よく聞く。それでクオリティ担保するとか、継続できるように頑張るとかするならいいけど、抜くだけ。

boocooは価値を出せなければ金を貰いません。これ、当たり前だと思うのは、一般常識とズレてるの?

こんなビジネス、潰れていいんじゃない?ネットの出番でしょ!