箱根に行ったら仕事が進んだよ

精神的に余裕がないとできない仕事がある。集中力がないとまるで進まないし、ロジックがまとまらない仕事。
企画書作成なども状況によってはそうだし、今やっているのは、boocooの来期戦略の立案。

こういう仕事は、オフィスでも自宅でも、なかなかはかどらない。

というわけで、ふらっと、箱根に行ってみた。今は帰りのロマンスカー。

昨日、月末までの予定だったプロジェクトが諸事情により完了し、時間ができたのも大きかった。

しかしこれ、予想以上にいい。行きのロマンスカーから、すごく仕事が進んだ。
当然、温泉にも入り、ビールを飲んで昼寝もした。
温泉でいろいろ考察するのもオツなもので、サウナで汗と一緒に、頭がすっきりした。
というわけで、精神的にも肉体的にも疲労回復しつつ、集中して仕事もできたので、とてもよかったです。

何回かしたら慢性化しちゃうかな?

待ち時間に徒然なるままに

2年間、会社をやって、色々分かった。

・覚悟がないと、現状に流される。
・人ってやっぱり弱い。
・疲れていると良いことない。
・他人のお金儲けを助けても、自社にはストックされない。

そして何かを変えて前に動くには。
・不安はあって当たり前。弱さを受け入れる。
・自分が動かないと何も変わらない。動けば変わる。
・相対的な軸、比較論に行ってはだめ。他人の眼とかどうでもいい。
・冷静な分析はいらない。熱い覚悟が必要。
・気を使うより、自分のパフォーマンスを最大化するようにする。

改めて思う。
わが社の最大の強みは、僕自身のリソースを、自由に使えること。
金稼ぎに使ってもいいし、新規サービスに使ってもいい。コンサル的に分析してもいい。

他人に相談しても、セミナー行っても、名刺交換しても、自己啓発本を読んでも、それらはあくまで触媒でしかないわけで。
結局は今まで積み重ねてきたことが自信となり、勇気を与えてくれるわけで。
そして、動けたという自信と、動けなかったという後悔とが日々訪れる。

すべては行動。そして行動すれば会社が変わるのは、会社を経営しているものの特権であり楽しさ。
2年後のboocooが楽しみです。

ご無沙汰

すっかりご無沙汰しちゃってますね。反省反省。

書きかけの記事があったんですが、考えれば考えるほど深い話になっていって、それで筆不精に。
というか、Blogという形でなく、他の形でとなってしまいました。
ま、そのうち書きます。

とりあえず、色々変わって、書きたいことは腐るほどあるんですが、まずは見た目上は変わらずに元気にいろいろやってます。

10月末で第2期が無事終わります。
それまでに社内的にまとめて、ぼちぼち色々書いていきますわ。

というわけで、引き続きよろしくお願いします。