SSLの認証がタダにならないかなぁ

WEBの世界のコスト要因の一つに、SSLがあります。
SSLっていうのはざっくりいうと、インターネットでサイトを見ている情報を暗号化するもの、です。
例えばクレジットカード情報を入れるときなど、SSLがないと、間で、入力した情報を盗めたりすることがあるのです。
特にマンガ喫茶とか、外出先のネット環境とかね。

で、このSSL、結構コストなのです。
ベリサインだと、年間10万円く?RapidSSLとか安いのだと数千円。

これ、結構、バカにならないというか、払うのがバカらしいというか。。
「暗号化」するためのお金ではなく、「その暗号化はちゃんとできていますよ」という保証をもらうためのお金。
SSLの技術自体は、ベリサインとかにお金払わないでも使えるし。

ぜひとも、こここそ、Google様やAmazon様に道を切り開いてもらって、無料で使えるようにしてほしいです。
どっかのSSLの会社買って、特定条件下なら無料で使えるように、とかあっさりできると思うんだよなぁ。

早くも2月

新年のご挨拶をしてから、はや1か月。非常にバタバタしておりました。
時間ができると、いろいろやりたいことがあり、それらをやっているとBlogを書く時間もなく。
それはいいことなのでしょう。

ま、いろんなことをやっていた1か月なので、よい出だしでしょうか。
ただし、予期せぬトラブルには色々巻き込まれます。

とりあえずお守り買ってみました。

京都・石清水八幡宮のお守りです。いわしみず、と読みます。
東京にいると馴染みが薄いですが、日本三大八幡宮の1つで、非常に由緒ある八幡様です。
週末にじいちゃんの法事で京都に行った際にお参りしました。お墓がすぐ近くにあるのです。

実はうちのじいちゃん、ばあちゃんが結婚式を挙げたところでもあります。そして、石清水八幡宮での結婚式の第一号だったとか。
ちなみに、石清水八幡宮がある男山の竹は、エジソンのフィラメントの材料として用いられています。なんか嬉しいですね。

冠婚葬祭って、とても大事。
30歳くらいのころ、年間14回、結婚式があって、超貧乏になったことがありましたが、それもまたよし。披露宴参加は8回くらいだったと思うが。