沖縄合宿4日目

沖縄合宿4日目、最終日です。

帰りの機内で書いています。投稿は家に帰ってからになるかと想います。

 

今日は、11時にチェックアウト。主に移動時間中に色々考えています。

 

新サービスについて。1つのサービスについてはだいぶ構想が固まってきました。

よし、週明けから作り始めよう。

 

既存サービスについて。

こちらも方向性をほぼ固めました。細部を詰めて行動に移します。

 

9月中は新サービスの要件を詳細化し、プロジェクトを開始する。

10月中に1つ目のサービスを開始したい。

で、もう1つは10月中に要件詰めて11月に開発。うんこれでいこう。

 

デザインとかどうしようかな。

 

 

沖縄合宿が完了ですが、うん、よかった。ほぼ目的達成です。

じっくり考える時間は都内ではなかなか取れないし、取れても集中できない。

 

がっつり考える時間、がっつり作る時間、両方とも会社に必要、重要。

沖縄でなくてもいいんだが、定期的にやらなきゃダメだね。

沖縄合宿3日目

沖縄合宿3日目は夜に書けませんでした。なぜなら飲んだから!

ま、毎日飲んでるんだけど。。

 

3日目、午前中はホテルのプールでプカプカ浮きながらブレスト。

プールブレスト、結構いいです。オススメ。体を動かしているのと、浮いている感覚とで、リラックスできます。

 

午後は、訪沖の最大の目的であるIT frogsのシリコンバレー帰国報告会。

初めて4期生の皆さんとお会いしましたが、成長しようという気持ちが伝わってきました。

外に出す人、内に秘める人、いろんなタイプがいますが、感じるものはあります。

 

というか、僕もシリコンバレー行きたい!ちょっと行ってこようかな。

 

その後は懇親会。1〜3期生のOB・OGも参加して楽しく交流、2次会まで参加させてもらいました。

学生や若い人と接する機会が減っていたので、とても刺激をもらえました。

 

 

さて、3日目はIT frogsの皆さんと交流できたのが最大の収穫です。

協賛なんて偉そうなこといってるけど、起業の先輩というより仲間というかライバルというか、そういう気持ちです。

 

boocooもサービス作って勝負するぞ!との決意を強く持ちました。

11月中に2本サービスリリースするって宣言してきました。

 

沖縄合宿2日目

沖縄合宿2日目です。

 

今日はホテルが変わるので、朝、チェックアウト。そのあとは、行ったことのない北東部の方へ。

 

キレイな海を見て考え、やんばるの森から元気を貰いながら考える。

森カフェ「山甌(やまがめ)」に行ったけど、森すぎだろ、、、(笑

 

 

今日考えたのは、下記。

・チャレンジを成し遂げるには

・何のサービスをするか、そのスケジュールは

 

■チャレンジを成し遂げるには

なぜ、今までもチャレンジしようとしてできなかったのか。特に今期(第3期)は強い決意と計画(予算)もあったのに。

(実はタコサイトをこっそりリリースしてたんですが)

 

で、今日改めて考えた原因。

・スタッフをプロダクトマネージャーにしようとして、私が一歩引いてしまった

・「運営のノウハウを学ぼう」とサービス成功でなく学びが主目的になってしまった

 

大きくはこの2点だと思う。

なんかね、理屈が先に立っちゃったんだよね。

感性を大事に、がむしゃらに、真剣に、全力でやればよかった。

 

TOPが全力でいかなきゃ、うまくいくはずない。

全力で向かい合わないと本当の成長なんてない。真剣が一番の勉強。

 

というわけで、今日誓ったこと。

・ごちゃごちゃ言わず、手段を問わず、サービスをスタート、成功させる

・私自身が先頭にたって、なりふり構わず全力を尽くす

 

 

■何のサービスをするか、そのスケジュールは

何のサービスにするか、その結論は今日出せなかった。ただ、ずっと考えた。時間をとって。

 

でもスケジュールは決めました。

 

今月中に何をやるかを決める。

10月、11月で2本サービスをリリースする。こう決めた。

リリースというか、フィードバックループを回し始めるってのが正しいかな。

 

2本のうち1本は、プライベートで欲しいサービス、もう1本はビジネスで欲しいサービスにする。

 

 

さぁ、明日。

明日考えることを列挙。

・何のサービスをするか

・誰が何をするか

・既存サービスをどうするか

 

あれ?もっとあった気がするんだけどな。眠くなってきた。。

沖縄合宿初日の報告 

沖縄合宿1日目。書くことで、整理されるし、決意が強くなるので、書きます。

ステーキハウスに行ったら行列で諦めた。

さて、今日ですが、飛行機が40分遅れで那覇到着、那覇は大雨で東京より寒い、というスタート。

 

斎場御嶽に行ってきました。

疲れもあり、沖縄ついて少しぼーっとしたんですが、やはり聖地なのか、雨の中、斎場御嶽を歩いているとパワーがみなぎり、頭がすっきりしました。

その後はドライブしながら色々考え、那覇のホテルへ。

 

=== 今日の成果 ===

まずはチャレンジするぞ!と再認識&再決意。

 

創業3年、案件をこなしてきたが、黒字を確保し、私自身の収入も起業前よりよい。

このまま流れに身を任せていくのも1つの方法。

 

でも、それでは起業した意味が無い。そう今日改めて認識した。

 

インターネットのポテンシャルに惹かれ、収入激減しつつアクセンチュアを退職した2004年末。

新しいライフスタイル、新しいビジネスが続々生まれる。

インターネットはただの1ツールになったが、世の中の変化の速度は増す一方。まさに情報革命といっていい激動の時代。

 

そんな中、ただ依頼された案件をこなして収入を得る、それで満足できない。

 

雇用は多少なりともあり、税金は収めている。

クライアントのビジネスを助けることで、間接的に色々やってはいる。

 

でも自分の、自分たちの力で、もっと直接、もっとアタマ使って新しい何かを創出したい。

 

まずはその決意を改めて。

 

例えばVCから金を入れてもらうかとか、既存ビジネスとのバランスとか、そういうのを考えるのは次のフェーズ(明日かな)。

==========

で、もう1つ。

 

新しいビジネスをチャレンジする場所は、やっぱり自分の強い興味、好きな領域、密接に関係あるコトじゃないと駄目だ。

チャレンジには莫大なエネルギー、愛情が必要。

 

金になりそう、という動機で新しいことをやろうとしても、私の場合はダメだ。サービスの中身ではなく、成功可能性で奮いたてる人が羨ましいが、私はダメ。

 

==========

まあ、結論だけ並べると、今までと想いは大して変わらないんだが。

そしてこの1年もその想いの中、頑張ってきたんだが。

 

というわけで、明日は、じゃ、どうするの?というところをしっかり詰めます。

ひとり沖縄合宿&戦略会議

明日というか本日から3泊4日で沖縄いってきます。

メイン目的はIT frogsのシリコンバレー研修報告会ですが、合わせて、時間をとって、いろいろ考えてきます。

弊社のひとり戦略会議です。

 

もうすぐ第3期が終わります。事業としては順調といえば順調です。3期連続黒字だし。

一方で、いろいろチャレンジしようとして、いろいろあって、チャレンジしきれなかった1年でもあります。

過去2年と比較すると、漠然と過ぎずに、3歩進んで2歩下がるみたいな1年だったので、進んでない割には意味があったのですが、だからこそ時間をとってしっかり考えて進まなければなりません。

 

ベンチャーと一言でいっても、今までのビジネスをそのままやって中小企業の親父になるのか、シリコンバレーでVCから金集めて勝負するスタートアップみたいにいくのか。

中小企業の親父が悪いことだとはまったく思いません。過去3年は実質、そうなっていますし。

そのあたり含めて価値観から再度見直します。

 

 

パワースポットで、ぼーっとしつつ、真剣に頭使ってきます。