2014年春、現状報告

なんかふざけたタイトルですが。気がつけば2014年もブログ投稿しないまま早4月。

最近、いろんな人に、ブログ読みました!って言われるんですが、あまりに更新してなくて恥ずかしく、、。

 

昨年の大晦日にも書きましたが、ここしばらく、受託業務をがっつりやっています。

多い時は並行して6つくらいプロジェクト回してて(小さいのが多かったですが)、おいおい大丈夫か?って時もありました。

3月末で、かなりコミットしていた案件の稼働がだいぶ落ち着き、少しホッとしております。

 

案件的には、コンサルと開発で売上ベースで6:4くらいかなぁ。もうちょい開発案件を増やしたいなと思っています。

チーム組んで、大きめの案件をやりたい。

ちなみに、なんか高いイメージ持たれますが、弊社で開発したら、たぶん他よりかなり安い&早いと思います。

かつ、品質は僕が保証します。当たり前か。

 

案件、どんどん取ろうと思うので、一緒に働きたい人、ぜひ声を掛けてみてくださいませ。

本気で探せば結構案件取れる気がしてますので。

 

さて、受託ばかりしていると、やっぱり新しいサービスにもチャレンジしたくなる(笑)

去年もろもろチャレンジして、「何かわからないけど、チャレンジしたいから、むやみにやってみる」というのは、精神衛生上、そして金銭面上、あまりよろしくないことがないことが分かりました。

 

なので、受託しながら、体力をつけ、やりたいことが見つかったり、やりたい気持ちが成熟していくのを待とう、という方針です。

 

そんななか、やりたいことが見えた気がしています。方向性が見えて、一気にアクセル踏んでいます。いま、日常業務もがっつりやりながら、その裏で着々と進めています。

いざ走ってみないと分からないところもありますが、突っ込んでみます。

この詳細はまた後ほど。

 

受託は引き続き、限界までやります。特に、仲間を増やしたいし色んなビジネスと関わりたいので、今まで以上に営業に力を入れたいと思ってます。

受託はバリューをまず間違いなく提供できるので、クライアントと一緒に色々イノベーションしていきたい。

 

そして限界まで通常のビジネスをぶっこみつつ、さらなるチャレンジで、サービスをガンガン作っていきます。

 

使う脳が違うので、両方いける!むしろ相乗効果!

ハイテンションで突っ走って行きたいと思います。

 

ちなみに、受託でも、イノベーションを起こしたいと思ってます。イヤイヤやってるのじゃなく、楽しんでチャレンジングにやっています。

開発者の自己満足だったり発注者のわがままだったり、不毛なストレスが異常に溜まる、鬱養成所みたいな歪んだSI業界を変えたいと強く思っています。

このままじゃSI業界もダメになるし、てか、もうなってるし、ダメなSI業界のせいで、日本でイノベーションが生まれにくくなってしまうかもですね。

あと数年で今の30代後半の人が40超えて、どれだけの人がそのまま実力社会のSI業界で生きていけるのでしょうね。