東日本大震災からちょうど1年。
改めて、被災した皆様にお見舞い申し上げます。
いろいろと考えるところがあります。
微力ながら多少なりとも行動はしました。
寄付、支援物質の郵送、現地でのボランティア。
高校の仲間とのディスカッションをきっかけに、多くの仲間と、寄付金に関するサイトも立ち上げました。
日本語サイト kifusuru.com
英語サイト donate-japan.com
ダイビングが縁で、現地で海中清掃などの活動をしている三陸ボランティアダイバーズのHP制作もやらしてもらっています。
http://sanrikuvd.org/
それぞれ、多少なりとも、意味はあったとは思う。
特にサイトは、日経やダイヤモンドオンラインにも載せていただいて、Yahoo!のニュースからもリンクが貼られた。
勝間さんやルース駐日大使にtwitterで紹介してもらい、赤十字のUSのTOPから激励のメールもらったり。
そして、頑張れば頑張るほど、自分の微力さも味わいました。別に卑屈になるわけでなく、素直に。
いろんな選択肢はあった。仕事を1年中断して現地で活動するとか、売上の大半を募金するとか。
選んだのは、日常の仕事をもっと頑張る、ということ。
もっともっと会社も自分も成長して、もっともっとこういった時に大きな力で役に立てるようになる。
自分1人の小さな力ではなく、周りを巻き込み、レバレッジを利かせ、影響力を与えられるような。
それが一番だと思ったし思っている。