コミュニケーション

ビジネス上とプライベートとでは、まったく別物だと思いますが、ビジネス上の話で。

コミュニケーションって、双方向の意思疎通、みたいに言われるけど、立場が違えば必要な情報が違います。
「両方向ともが等しい情報量・内容」である必要はないです。

例)営業と営業される人
 営業 → 営業される人
 営業される人 → 営業
まったく違うよね。
テレアポのオペレーターと消費者とかもそう。

そして、チームリーダーとチームメンバーの間のコミュニケーションも、同じロジックが成り立ちます。
ここ、覚えておきましょう。

また、コミュニケーションは、コストの側面も大きいです。「コミュニケーションコスト」ってなんか最近、よく聞く気がする。気のせいかな。
・・・と書いたものの、コミュニケーションコストについて書くと、プロマネ論みたいになりそうで、やめときます。
(1回書いたけど、消しちゃった)

代わりに、コミュニケーションに関する思い出を2つばかり。

PMをしてて、チームメンバーのIくんに、アイコンタクトだけで指示が伝わったことがありました。
確か、SNSの機能追加だったんだけど、スゲェ、と思いました。

仕事が終わってよく飲みにいってた時、「仕事とプライベートと、落差ありすぎ」と同僚に呆れられました。
仕事と呑みと、コミュニケーションの取り方、まったく違ってたみたい。

ま、「コミュニケーション」って、日本語に訳しにくい言葉で、結局、いろんな漠然としているのを包み込む都合のいい言葉なのかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website