こんにちわ、boocoo村野です。
今日は、boocooの価値観について書きたいと思います。
多様性を尊重し、多様性に敬意を払う
これは社名の由来にもなっている、もっとも大切な価値観です。
人間なんて、十人十色。趣味嗜好も、得意分野も。
バリバリ仕事をしたい人もいれば、プライベートを大切にしたい人。
デザインが得意な人、プログラムが得意な人。
お金儲けが好きな人、飲んだくれるのが好きな人。
でも、日本の会社はどうでしょう? 「他と違う」と、ストレスを感じませんか?
・周りが残業しているから、特に仕事がなくても会社に残る
・他社がやっているから同じようなことをする
・他でやっていないことを最初にやるのを毛嫌いする
・みんなが飲み会に参加するから、参加する
よく聞きますし、実際に目にします。
キャリアパスでも、みんな同じキャリアパスを求められたり。
評価軸も、決まった、マニュアル化されたスキル以外の、その人固有のスキルが評価されなかったり。
「協調性」とか、「チームワーク」という言葉で覆ってしまうけど、
自分の意見を押し隠し、単に周りに合わせるのは、ホントにチームのためになるとは思えません。
特定のスキルのみを評価し、意外なスキルを黙殺していたのでは、もったいないです。
その評価されないことで、メンバーのストレスも溜まります。
私は、チームの、会社のみんなが、同じ方向を向いていたのでは怖いですし、つまらないです。
いろんな価値観を持って、いろんな得手不得手があって、だからこそ楽しいです。
自分と同じような人ばっかり、、そんな会社、嫌じゃないですか??
それに、リーダーが最初に定めた、1つの方向でしかスキルを評価してかなかったら、食っていけません。
今見えているスキルで食うのでも大変なのに、「こういう才能あるんだ!」って発見があったら、それを活かさない手はありません。。
すぐにお金になるもの。時間がかかるもの。間接的で目に見えにくいもの。
みんな必要だからこそ、1人ではなく、会社という組織を作っています。
boocooは、多様性を尊重します。
というか、むしろ、多様性があるからこそ会社として成り立つし、収益を生み出せます。
なので、多様性に感謝します。ありがとう!