育児で頑張りすぎてるママに。「子育てデトックス」を公開しました。

子育てデトックス

子育て中のママへ。

子育てデトックス」というiPhoneアプリを公開しました!

機能は超シンプル。 育児中の出来事をただ投稿するだけ。

嬉しかったこと、イライラしたこと、失敗したこと、クスっとしたこと。

煩わしい会員登録とかも一切ありません。

 

アプリの紹介で、意図や背景を説明するのは意味ないかもしれません。

使いたいか使いたくないか。本来は、直感的なものだと思います。

 

でも、あえて説明させてください。

 

育児は大変です。2歳くらいまでは特に大変ではないでしょうか。

どこに行くにも一緒、気づけばおっぱい、夜ぐっすり眠れない。

 

でもその大変さ、1人で抱え込んでないですか?

「ママなら当然」「育児ってそういうものだよ」という声。

「いいママでいなきゃ」というプレッシャー。

体力的にも超ハード。眠れないし肩や腰は痛い。

 

特に最近は、情報が増えて、「いいママ」のハードルがものすごく高くなっています。

一方で、核家族化が進み、地域で子育てって感じも薄くなっている。孤立無援の子育て感が強い。

それらのことで、ママのメンタルに、ものすごい負担が増えていると思います。

 

でも。

ママやパパや周りが笑顔でいること。これが一番、赤ちゃんにとって重要じゃないでしょうか?

いいママでいたい。その思いは素晴らしいです。でも、それで頑張りすぎて、笑顔がなくなったら、意味ないじゃないですか?

いいんですよ、グチったりヘコんだりして。いいんですよ、手を抜いて。

 

辛いことがあったら、投稿してみてください。スッキリします。

そんなの、いいママはしない?そんな思いはいったん脇において。

溜め込む方がダメなんです。

 

嬉しいことがあったら、投稿してみてください。育児の嬉しさを再確認できます。

パパや周りに伝わらないような小さなことでいいんです。

 

ブルーハーツも

「なるべく小さな幸せと、なるべく小さな不幸せ、なるべくいっぱい集めよう」

って歌ってますし。

 

他のママの投稿を見てみてください。みんな同じような思いなんですよ。

あなただけじゃないんです。

肩の力抜いて、気楽に、気分転換に、「子育てデトックス」してみてください!

 

>> 「子育てデトックス」のページヘ

 

 

 

One thought on “育児で頑張りすぎてるママに。「子育てデトックス」を公開しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website