強いエンジニアを作る研修カリキュラムを思いついた

「エンジニアに、営業の研修を受けさせる!」

これです。

コンサルや企画って、「システム分からないと」というのでプログラム研修すること多いと思います。

エンジニアも同じです。テレアポ取ってみる。アポなし営業してみる。こういうの。

 

いま、自社のビジネスで、今までお付き合いのない、いろいろな会社様にコンタクトしています。

最初は、知らない会社様に電話するのイヤなんだけど、なんか途中で、断られるのも楽しくなってきました。

営業で断られたときの感覚が、システムでミスったときの感覚と全然違うんですよね。システムの方が陰な感じ。

ま、システムは自爆だからかも知れませんが。

 

でも営業でダメだったときの(陽な失敗)感覚があると、システムでミスっても、あまり陰に入らないんじゃないかって気がしました。

 

完全に仮説ですが、どうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website