「エンジニアに、営業の研修を受けさせる!」
これです。
コンサルや企画って、「システム分からないと」というのでプログラム研修すること多いと思います。
エンジニアも同じです。テレアポ取ってみる。アポなし営業してみる。こういうの。
いま、自社のビジネスで、今までお付き合いのない、いろいろな会社様にコンタクトしています。
最初は、知らない会社様に電話するのイヤなんだけど、なんか途中で、断られるのも楽しくなってきました。
営業で断られたときの感覚が、システムでミスったときの感覚と全然違うんですよね。システムの方が陰な感じ。
ま、システムは自爆だからかも知れませんが。
でも営業でダメだったときの(陽な失敗)感覚があると、システムでミスっても、あまり陰に入らないんじゃないかって気がしました。
完全に仮説ですが、どうかな?