イベント報告「21世紀型スキルを育むプログラミング教育の可能性」

“21世紀型スキルを育むプログラミング教育の可能性” というイベント(セッション)に、昨日行ってきました。

event20180515

東大の福武ホール。卒業してからの方が圧倒的にキャンパスに行ってるな。。未だに赤門を写真撮っちゃう。

 

いろんな実践事例がおもしろく、勉強になりました。

一方で、最近こういうのに色々参加させてもらってますが、現場同士のディスカッションの場があると嬉しい。

プログラミング教育をやっている皆さんは、競合というより、仲間として捉えたい。一緒にいいものを作っていきたい。

教室やられている皆様にお声がけしていこうかな。

 

 

なお、一番共感したスライドは下記です。

event20180515-2

 

アルスクールと非常に近しいです。

これ、子どもにとっては意外に難しいマインドセットです。大人にとってはもっと難しい。

例えば「たくさんしっぱいできるようになりました!!」が、ものすごい成長だと思います。これを主題にすればいいのになー。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website