育児と登山。親子登山デビュー。

週末に、小学校1年の長男と登山デビューしました。御岳山です。

偉そうなタイトルつけてますが、興味を引くためだけで、大した内容ないです!

 

IMG_0445

新宿からホリデー快速で、1時間20分。そこからバスに少し乗ってケーブルカー。息子が鉄ちゃんなので車でなく電車です。

 

僕は登山歴なんて全くなく、ど素人。息子の小学校が登山が盛んなため、どうせなら僕もと、親子で登山靴買って、山デビュー!

最初から飛ばしすぎて、身体バキバキでしたが、気持ちよかった&楽しかったです。

IMG_0460

 

IMG_0475

都内で子供といると、どうしてもインドアになっちゃう。

気づくと僕もスマホばかり見てる。休日にリフレッシュできない。

息子には自然の中で遊ばせたい、体を使ってほしい。

休みの日に子供と遊べる趣味がほしい。

野球部だった父親としてはキャッチボールしたいんだけど、息子が全く興味なし。。

 

 

そういった悩みに、登山は、1つの解決策かもしれない。

BBQやキャンプも色々チャレンジしたいけど、準備とか場所取りとかがめんどくさくて(失敗も結構しそうで)なかなか腰が重いです。

登山はあんまり失敗がなさそう。子供の好奇心をうまく刺激すればいい感じかも。

 

 

登山靴について。

IMG_0489

御岳山とか東京近郊の簡単そうな山だとスニーカーでも問題ないと思います。

ただ登山靴だと、かかととか足の裏が疲れにくく、安心感もあり、良かったです。僕は買い物とかしているとすぐ足が痛くなるけど、その感覚はなかった。

途中、2回位、足首捻りそうになったけど、登山靴が守ってくれた感じはあります。

息子は、足首が多少固定されるのが少し痛かったみたい。

うちは小学校が結構ハードな登山をするようなのでしっかりめの買いましたが、多少柔らかいのもいいでしょうね。

 

親も、スマホやらPCやらテレビばっかにならず、身体を動かせるので、心身ともにいいんじゃないでしょうかね。

 

今度は年少の次男も連れてこうと思います。

どなたかご一緒されるかた、子供の年齢によらずお声がけください!一緒に遊んだほうが楽しそう。車出してもいいし。

次男がいるので、高尾山とか巾着田のあたりを検討しています。

 

IMG_0478

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>