那須で子連れキャンプ(キャビン泊)超入門

パパは、なんとなくアウトドアをしたくなる。憧れる。

たぶん僕だけじゃなく、他の人も。

 IMG_0623

 

というわけで、7月に行った、ド素人の我が家のキャンプです。一歩踏み出してみようという方、ご参考になれば幸いです。

 

(1) ロケーション選び

■前提条件

・テントは怖いのでコテージとかキャビン的なの。(この時点でキャンプじゃない?)

・シャワーは浴びたい。

・BBQしたい。

・足りない道具など困ったときになんとかなる。

・東京から新幹線で行きやすい。(息子が鉄ちゃんなので。)

 

■結論

キャンプ・アンド・キャビンズ(那須)のカントリーキャビン・デッキプラスにしました。エアコンあり、電源あり。

IMG_0669

清潔、なんでもある、スーパー遠くない、子供が楽しめる施設充実。那須は他にも遊べるところがたくさんありそう。

なお、最後まで悩んだのが、初島アイランド・リゾート(熱海の近く) です。

土曜泊は混んでいるので、日曜泊にしました。(土曜は他のホテルに泊まって2泊3日)

 

 

(2) 夕食:BBQ

 夜は、メインイベント、BBQ。

新幹線だったので、ほぼ現地調達。細かくお金かかったので、車で持参した方が絶対トクです。調味料、食器、調理器具とか。

現地で買う場合、宿泊施設よりスーパーで買う方が安い。(ただ宿泊施設で買うと楽。。)

 

■宿泊施設の備え付け

コンロ、テーブル、椅子、炭用トング

 

■現地調達(レンタル or 購入)

網、鉄板、炭3kg、着火剤、チャッカマン、うちわ(なくても良かった)、椅子1脚(コンロ係用)

クーラーボックス、食器一式、包丁、まな板、ボール、食材用トング、マシュマロの串、ウォータージャグ(なくても良かった)

食材一式(調味料含む)、ポップコーンクッカー(材料付き)

 

■その他現地調達

蚊取り線香、ろうそく、花火

 

■持参

コーヒー入れる道具(小さいケトルとか)。コーヒー好きなので。

バナー、小さい鍋(登山用に買ったもの)

チャコールスターター

 

■献立

焼肉(牛&豚)、焼き野菜(しいたけ、玉ねぎ、にんじん)、焼きそば、ウィンナー、ホタテ焼き、ニジマス焼き、ポップコーン、マシュマロ、サラダ

ほぼ焼くだけ。!特に凝ったことなし!でも十分!

 

■ポイント

以前、火おこしに苦労したので、調べてチャコールスターターを持っていったけど大正解!全然手がかからない。

うちわも不要だった。火おこしさえハマらなければ、BBQはぐっと楽になります。

 

子供がじゃぶじゃぶ池で遊んでる間に、奥さんが下準備を全部してくれていたので、焼きはじめてからとてもスムーズでした。

火おこしも準備も順調で、子供も食べたし、良かったです。

 

 

(3) お風呂と宿泊

施設にきれいな大浴場があり、お風呂はまったく問題なし。コインシャワーもあります。

宿泊も、エアコン付きの清潔なキャビンなので、 問題なし。

2段ベッド+セミダブルで、ビニールでカバーされたマットレスのみだったので、奥さんだけ枕&ブランケットを借りました。僕と子供は普段からなくて寝てるので。。

僕は喘息持ちだったので埃っぽいの苦手だけどまったく問題なし。

IMG_0679

 

(4) 朝食

翌朝の朝食は、前日買っておいたパンと、バナーでお湯沸かして、カップヌードル。炭は面倒なので使わず。

電気ケトルもレンタルできるので、バナーとかない人でも何とでもなる。

 

 

(5) イベント

到着日のランチは、ハンバーガー作り体験があって、とても美味しかった!ソフトクリームも機械から自分で作れたり、いろいろ楽しめる。

日中はじゃぶじゃぶ池でずっと遊び、夜は花火。他のお客さんと子供同士仲良くなって遊んでた。

IMG_0651 IMG_0662IMG_0685

(6) 感想

足りないものがあったらどうしようとか、BBQの買い出しで経験がなく色々悩んだりしましたが、結果、大成功でした。

アウトドアやってみたい、でも不安、という我が家にはちょうどいいプランでした。

慣れてきて不安がなくなれば、もっともっと楽しめるはず。まずはBBQが余裕になって、工夫しだすと次のステップかな。

その次は、テント泊にチャレンジしたい。あと、車で行ったほうが絶対楽だな。。鉄ちゃんの息子がいる場合は要注意。。

(7) おまけ:他に那須で遊んだとこ

南ヶ丘牧場

入場無料。アイス作り体験(要予約)、ニジマス釣り(or 掴み取り)、うさぎの散歩、乗馬、動物に餌やりなど、色々楽しめます!おすすめ!

IMG_0641IMG_0611

ホテルエピナール那須

初日に宿泊。比較したホテルサンバレー那須が、良いプランがなかったのもあり、ここに決定。

プールがあって、ご飯はビュッフェ形式でおいしく、子連れには非常に良いです。

ただ、プールは、140cm(だっけな)未満は両腕にアームリング(浮き輪)を着けないとダメ 。

那須とりっくあーとぴあ

楽しかったけど、見て驚くってより(これを期待してた)写真に撮って楽しい感じ。全部で3館あるうち1館だけだったけど、ちょうど良かったかな。

One thought on “那須で子連れキャンプ(キャビン泊)超入門

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>