[震災] 僕にできること/寄附金まとめサイトをつくりました

余震が続く大惨劇の東北地方太平洋沖地震。

こんなときだからこそ、「自分にできることをやろう」。

というわけで、中学来の友人とSkypeで話し、他の友人も巻き込み、「寄附金・義援金まとめサイト」を作りました。
似たようなサイトも多いけど、少しでも、被災者の方の役に立てれば幸いです。
費用対効果とかではなく「役に立った度」がほんの少しでもあればOK。たくさん役に立つに越したことはないけど。

■とりあえずの特徴
・リンク集で終わらず、最低限必要な情報を載せ、寄附先選定の一次フィルタを果たす
・素晴らしい寄付先がソーシャルで広がるように、twitter、facebookのボタンを寄附先ごとに配置(mixiも制作中)
 (なんか突然、fecebookの「いいね」アイコンが出なくなった。。調整します。)

==============
今回、「自分にできること」を真剣に考えました。
==============
僕のスペシャリティはWeb関連のPMや、もうちょっと上流の戦略立案やコンサルです。
でももう1つ。Webサイトを作るのに必要なスキルはひととおり全て持っています。

そして、何かをしようとするときに、一緒に考え、行動してくれる多くの友人がいます。

また、リーマンじゃないし、理解のあるクライアント様と仕事をしてて、普通の人より圧倒的に時間の調整がしやすいです。

何かサイトを作ることで役に立てるなら、それが僕の「できること」じゃないだろうか。
これだけの条件が揃っている人も、そんなに多くないのでは。

こういった思いで、今回、突き進んでいます。

効果のほどは分かりません。
それを気にして歩みを遅めるよりも、少しでも多く役に立てるように、ただそれだけを考えて進んでいます。

あくまでも、自分のできることの第1歩を踏み出しただけですが、2歩、3歩・・・と歩みを続けていきます。

がんばれ東北!がんばれニッポン!!

============
寄附金・義援金についての僕の考えをまとめました。
>> [震災] 寄附金についての僕の考え
============

2 thoughts on “[震災] 僕にできること/寄附金まとめサイトをつくりました

  1. 素晴しい取り組みだと思います。
    寄付金まとめサイトでドコモチャリティ基金を見つけ、
    速攻で募金しました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website