石垣島 ダイビング編

こんにちわ。家族で石垣島に行ってきました!

まずは海編。ダイビングは1日、2本だけやりました。シースマイルさん、お世話になりました!
マンツーで潜らしてもらい、楽々ダイビング!
奥さんと赤ちゃんを宿に置いてのダイビングでしたが、良くしてくれて、おかげさまですぐに帰れました。

2011/7/13 Dive1. @米原Wリーフ東

石垣の海は実に2006年以来。5年ぶり!当時はAOW取り立てのヘタクソで迷惑かけていました。。140本Overとなった今はさすがに余裕がでてきました。
サンゴはやっぱり、超きれい!オニヒトデにやられてまだ回復途上のようですが、色鮮やか!これだけで癒されます。

石垣島のサンゴ1石垣島のサンゴ2

(左)僕の好きなハタタテハゼは超いっぱいいた。稚魚もたくさん。珍しくなさ過ぎて、ガイドさんも指しません(笑)。
(右)名前忘れた。。ひっくり返って泳いでいる何とかハゼ。ヘコアユとはまた違う、変な泳ぎ方。

石垣島のハタタテハゼ

(左)地形もキレイ!幻想的だねぇ。透明度がいいので、写真も取りやすいです。
(右)イソギンチャクモドキカクレエビ。割とレア。ピント甘いなぁ。

石垣の米原Wリーフ石垣のイソギンチャクモドキカクレエビ

2011/7/13 Dive2. @マンタスクランブル

5年前は、2回潜ってマンタに会えず、その前後はずっと出ていたという、マンタ運のない俺。
これで会えなかったら、、もうリクエストが怖くなる!と思っていましたが、見事に出ました!1枚がずっとホバリングし、途中からもう1枚!ずーーーっと見させて貰いました!!

石垣島のマンタ石垣島のマンタ
石垣島のマンタ2枚石垣島のマンタ2枚

石垣島、久しぶりに潜りましたが、やっぱり素晴らしいダイビングロケーション。
いろんな海を潜ってきましたが、本当にTOPクラスの海だと思います。マンタがいなかったとしても、超素晴らしい海。世界に誇れます。
次は、北部とかも潜ってみたいなぁ。

明日は、地上の様子をお届けします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website