第3期終了のご報告

こんにちわ。

すっかり投稿がおろそかになっていますね。。

さて、2012年10月いっぱいで、無事、第3期が終わりました。11月より第4期に入っています。決算が諸事情により遅れてたんですが、ようやく落ち着きました。

正直にいってしまうと、第3期は役員報酬をがくっと下げて、R&Dに尽力しようとしてたんですが、結構仕事が入ってしまい、利益がかなり出ました。

結果として3期連続の黒字、増益だったんですが、「役員報酬を下げて税金を払う」という、経営としては笑える結果で終わりました。

ま、赤字で悩むよりはよっぽどいいんですがね。

 

第3期の当初計画は下記でした。

・私が業務委託などで稼ぐ

・他のスタッフがR&Dやサービス開発に尽力する

 

でも全然うまく行かなかったです。

やっぱり、TOPである僕が、サービス開発に集中しないとダメなんです。痛感しました。

また、僕自身が、他社のコンサルとかしていると、そっちに時間やパワー、精神力を使っちゃうんです。

これはバランス取ろうとしましたが、今の僕のスキルでは無理。お金をもらっている責任をコントロールできないんです。

 

というわけで、お陰様で増益しましたが、反省の多い第3期。反省を次に生かして、第4期は劇的に変えます。既に行動に移しています。

こちらも近々ご報告します。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website