また間が空いてしまいました。
サービス開発の現状をご報告します。
インタビュー・ヒアリング
知人を中心に、いろいろインタビューやヒアリングをさせていただきました。ありがとうございます。
僕なりの仮説があったのですが、非常に気づきが多く、実りがありました。
本当は、もっときちんとビジネスの仮説を構築した上で、インタビューを実施すべきかも知れません。
でも、ビジネスの仮説構築に慣れてない、スキルが無い中では、このタイミングでやって良かったです。
やっぱり、思い込みで進めちゃだめですね。
ビジネスモデル仮説の再構築
リーンキャンバスを利用して、再度ビジネスモデルを描いてみました。
インタビューで、カスタマーのセグメンテーションがようやくスッキリしました。
とはいえ、ビジネスモデル仮説を精緻化するところは結構苦労しました&してます。
というわけで、ここで1つの判断をしました。
「考えるよりもある程度作ってしまおう。」
教科書どおりだと、仮説構築→顧客の声を聞いて検証、を素早く繰り返すのかと思います。
でも、
・仮説検証のLOOPが結構慣れていなく、時間が掛かりそう
・エイヤっである程度作ってしまっても実は期間は変わらなそう
・作りたいモチベーションを失いたくない
という理由から、作りながら考える方向に切り替えました。
というわけでここしばらくはずっと開発フェーズです。
そして、ようやく最初のGOALが見えて来ました。
思ったより時間かかった。
でも、何に時間がかかったのか、次から短縮できるのか、すごく分かった。
改めて整理しますが、やっぱり製品開発でのプログラムなんて、ほんの一部なんですよね。
特に元々開発ができるチームでは。
しんどいこともとても多いですが、勉強になることもたくさんあります。
リリースしたらもっともっと勉強できるでしょう。
そして、勉強だけで終わらせない!満足しない!
当たり前ですがこれ大事!!
成功からしか学べないものがいっぱいある。勝たないビジネスはただの自己満足。
よし、ブログ書いたら気合が入ったぞ。