2013年、ありがとうございました

2013年、本年も皆様、ありがとうございました。

ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。3ヶ月?

色々あった一年ですが、2013年のうちに、近況をご報告しておこうかと思います。

 

今年は、1月から業務委託系の仕事を基本的に全て断り、自社プロダクト開発に専念するようにしました。

つまり、収入を断ちました。日々貯金が減る生活(苦笑

 

で、「CANVUS(キャンバス) スマホのモックアップツール」をリリースしました。

 

しかし、7月末くらいでCANVUSの開発が一段落したら、ちょっとキャッシュの心配が(笑)

収入を断つって、結構大変ですねー。金ってすぐ減るわ(笑)

取り急ぎ、政策金融公庫から融資を受け、傷んだ財務を立て直すべく、8月からまた色んな仕事を受注。

ITコンサルティング、WEB開発の受託、レベニューシェアプロダクトの開発など、もろもろやっております。

 

で、その中で、9月くらいにおもいっきり、舵を切ってみました。

一度、受託のお仕事を限界まで受けてみよう、仕事を取りにいってみよう、と。

 

なぜか。なかなか説明が難しいですが。つらつらと書いてみます。

 

・起業や新たなチャレンジをする友人が増え、技術的な支援をすることが多かった。

幸いにして、学生時代から友人に恵まれ、信頼できる優秀な仲間がたくさんいます。

彼らが新しいことをやる際に、システム面での相談を受けることが多く、実際に色々手伝っています。

自分たちで新しいことに挑戦するのに壁にぶつかっていたのもあり、boocooの規模を大きくして、友人のチャレンジのシステム面を力強くサポートするのも、面白いのです。

 

・一番得意で稼げるところに、限界まで挑戦するべきでは、との思い。

起業して5期目に入りましたが、今まで、そんなに真剣に仕事を取りにいってこなかったです。

お客様に恵まれてきて、かつ僕の単価がそれなりに頂けることもあり、お客様案件への稼働をそれほど高くせず、余った時間でいろいろ勉強、チャレンジをしてきました。トータルの稼働は結構高いんですが。

裏を返すと、全力で金を稼ぐ、ということをしていませんでした。ここに1回チャレンジしようと思ってます。貯金が減るなかで、金が余裕を作るというのも実感しましたし(笑)

 

・受託をやることでこそ産まれるビジネスアイデアがあるはず。

CANVUSにしても、製品開発のプロセスの改善方法の1アイデアです。

開発案件の受発注プロセスの歪みや無駄に対しては、おそらく人よりもかなりの問題意識を持っているはず。

でも自社プロダクトに専念した7ヶ月間で、そのアンテナが低くなり、あんまり良くないなと。

 

 

他にも色いろあるんですが、2013年内にUPできなくなりそうなので、とりあえずここまでで。

 

また新年に、ちゃんと整理して書きます!

 

良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website