都会は平気?

我が家は3ヶ月の赤ちゃんがいます。
で、都心での子育てはいい環境だろうかと悩みます。

TVで、過疎が進む、隠岐のある小島を見ました。すごく美しい島だった。
寂れてはいるけど、ここで育つのと、都心で育つのとどちらがいいのだろう。

僕は、今の日本社会にはくだらないストレスが溢れていて、東京はそんな日本の縮図だと思います。

学級崩壊、いじめ、自殺。

もちろん、こんな大都会を一般化するなんてできない。
でも、何よりも大事な家族を、訳の分からないリスクに晒したくない。

治安は安全かも知れないが、潜在的な危険に晒されてないだろうか。

子供には、心身とも、健やかに育って欲しい。
僕も奥さんも、家族も友達も、健康でいたいし、いて欲しい。
それが何より大事です。
そんなシンプルなことを考えると、こんな考えになる日々です。

ちなみに語弊がないようにいうと、僕は江戸っ子、東京育ちです。
23区外に住んだことは殆どありません。
東京の友達もいっぱいいるし、東京大好きです。

負の東京ではない、素晴らしい東京もいっぱいあります。
これはまた掘り下げます。

One thought on “都会は平気?

  1. 私は30年間関西で育ったんだけど、どうしても東京で働きたかった。それは東京にお金が集まっていることを知ったから。
    そして何よりも関西よりも東京のほうが人はやさしいから。
    東京に来て、関西に帰りたいなんてほとんど思ったことないです。
    どこで育ってもマイナス要因なんてあると思います。
    息子は友達がたくさんいます。いじめられたこともないし、明るくてゲームが上手で素直でいいやつです(親バカ)
    気にしなくても大丈夫です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website